弁護士法人みやび

弁護士法人みやびの退職代行ってどうなの?5つの評判やメリットも紹介

退職代行の弁護士法人みやびの特徴を紹介
・弁護士法人みやびの退職代行ってどうなの?
・みやびを使うメリットやデメリットを知りたい!
・実際にみやびを使った人の評判を見たい

この記事ではこんな悩みが解決できます。

本記事の内容

  • みやびは弁護士が退職代行を務めてくれるので安心感が抜群
  • 弁護士法人みやびなら法律が絡む問題も対応可能
  • みやびはほかの退職代行と比べると料金が高いので注意
  • みやびの利用者は弁護士という後ろ盾に満足している人が多い

この記事の信頼性

さっこーのプロフィール

さっこー(@sakko1878

私は2019年12月末に退職代行を利用しました。辞めたいと思っていた会社を辞めたときは、人生で一番幸せだと感じるほどうれしかったです。

 

「ネットを見ていると弁護士法人みやびが良いって聞いたけど本当なの」とお悩みの方へ。

今や退職代行は複数のサービスがあるので、みやびがどういった特徴があるのかわかりづらいですよね?

 

そこでこの記事では、退職代行みやびのメリットとデメリットを徹底解説していきます。

みやびが本当に良いサービスなのか、ぜひじっくりと確認してみてください。

 

最後まで読んでいただくと、みやびに退職代行を任せれば安心であるとわかりますよ!
さっこー

 

 

目次

退職代行の弁護士みやびを使う7つのメリット

みやびを使うメリット

弁護士法人みやびの退職代行には以下のメリットがあります。

みやびを使うメリット

  • 運例歴が10年以上あるので信頼性が高い
  • 弁護士が担当するので確実に退職できる
  • 金銭的問題や法律の問題にも対応できる
  • 即日退職もできる
  • 会社と接触せずに辞められる
  • 親バレ防止に協力してくれる
  • 無料相談で気軽に話を聞ける

では、7つのメリットを具体的に見ていきますね。

 

メリット1.運例歴が10年以上あるので信頼性が高い

弁護士法人みやびが設立されたのは2009年です。

事務所を立ち上げて、すでに10年以上の運営歴があります。

 

弁護士の退職代行はみやび以外にもありますが、10年以上の運営歴がある事務所はあまり見かけません。

退職代行業者全体を見ても、10年以上も運営歴があるサービスは限られます。

たとえば、運営歴が10年以上ある退職代行は以下の通りです。

サービス名運営開始年
弁護士法人みやび2009年
ニコイチ2004年
わたしNEXT2005年
SARABAユニオン2008年

 

退職代行サービスは複数のサービスがありますが、運営歴が10年以上という縛りがあると多くありません。

運営歴が10年を超えているというだけで信頼できると感じるでしょう。

 

ちなみに、みやびはその優秀さからメディアで掲載されたこともあります。

みやびのメディア掲載実績

日刊スポーツや東京新聞でも紹介されるほどみやびは優れた退職代行です。

信頼性で退職代行を選びたい場合は、みやびがぴったりと十分に言えるでしょう。

 

メリット2.弁護士が担当するので確実に退職できる

弁護士法人みやびを利用する最大のメリットは安心感です。

 

弁護士と言えば法律の専門家なので、どのような複雑なケースでも退職へ導いてくれます。

実際に公式サイトでは「他社に断られたケースでもOK」と記載されています。みやびは他社に断られたケースでも退職できる

特にブラック企業に勤めている人からすると心強いですよね?

 

ちなみに、弁護士が運営元ではない退職代行を使うとトラブルになることも珍しくありません。

そもそも退職代行には3種類の運営元があります。

退職代行の運営元の種類

  • 弁護士
  • 労働組合
  • 民間企業

労働組合はともかく、民間の場合は法律の問題で会社と交渉できません(非弁行為に当たるため)。

会社と交渉できない民間が運営元の退職代行を使うと、退職に失敗する可能性もあります。

 

「面倒なトラブルを起こさず確実に退職したい」という場合に弁護士法人みやびはおすすめですよ。

\弁護士だから安心/

弁護士法人みやび公式サイト

 

メリット3.金銭的問題や法律の問題にも対応できる

弁護士法人みやびは会社と交渉する権利を持っているので、民間や労働組合の運営元より対応範囲が広いです。

項目民間労働組合弁護士
退職の伝達
会社との交渉×
有給の消化
退職金の請求
未払い賃金の請求
残業代の請求
退職日の調整
損害賠償の請求××
法律が絡む問題の対応××

 

このように弁護士はあらゆることに対応できます。

有給消化や退職金の請求はもちろん、パワハラを受けたから損害賠償を請求したい場合でも対応可能です。

「退職のついでに会社からお金をふんだくりたい」という場合にもみやびはぴったりですね。

あわせて読みたい

 

ちなみに、パワハラやセクハラなどの損害賠償を請求するには以下の証拠が必要になります。

  • ハラスメントが行われたと明らかにわかる音声データや動画データ、メール、メッセージアプリのスクリーンショット
  • ハラスメント行為が具体的に記載されている日記やメモ

ハラスメントを訴えたい方は事前に準備しておきましょう。

 

メリット4.即日退職もできる

退職代行みやびは即日の退職にも対応しています。

みやびは出社せずに退職できる

内容にもよりますが、今から連絡して数時間後に退職することも可能です。

「もう一度たりとも出社したくないという場合にも弁護士法人みやびはぴったりですね。

 

ただ、ハラスメントの損害賠償を請求する場合は少し時間がかかります。

スムーズに訴訟するためにも、できるだけ早くみやびへ相談しておきましょう。

 

メリット5.会社と接触せずに辞められる

みやびに限った話ではありませんが、退職代行は基本的に会社と接触することがありません。

 

たとえば、自分の口から上司へ辞意を伝えたり、業務の引き継ぎをしたりする面倒な作業も、退職代行を使えば一切不要です。

上司との関係性が悪い人からすると最高ですよね。

 

退職代行を使えば勝ち逃げできるところも大きなメリットと言えるでしょう。

 

メリット6.親バレ防止に協力してくれる

みやびは退職代行の利用が親に伝わることを防いでくれます。

みやびは親バレに協力

みやびから会社へ「本人や本人の親・家族へ伝えないでください」と言ってくれます。

弁護士から強く言われた会社は、結果的に親へ連絡することも基本的にありません。

 

しかし、親に連絡がいくケースもまれにあります。

みやびに頼めば親バレを防げる確率は高いですが、確実性はないことも覚えておきましょう。

あわせて読みたい

 

メリット7.無料相談で気軽に話を聞ける

みやびは24時間対応

退職代行みやびはLINEによる無料相談を24時間受け付けています。

相談だけなら無料です。

そのうえ、24時間対応なので、夜勤の方や休日出勤している人も利用できます。

 

「みやびを利用するかどうか決まっていないけど気になっている」

「信頼性があるのか自分で確かめてみたい」という場合は、みやびにLINE相談してみてはいかがでしょうか?

\無料で相談できる/

弁護士法人みやび公式サイト

 

退職代行の弁護士みやびには5つのデメリットがある

退職代行の弁護士みやびにある2つのデメリット

メリットが目立つ退職代行みやびですが、以下のデメリットがあることを忘れてはいけません。

みやびのデメリット

  • 代行料金が55,000円からと高い
  • オプション費用が複雑
  • 支払い方法が銀行振込だけ
  • 退職した後の転職支援がない
  • 退職に失敗したときの返金保証がない

では、5つのデメリットを詳しく見ていきますね。

 

デメリット1.代行料金が55,000円からなので高い

弁護士法人みやびの料金は以下の通りです。

みやびの料金

 

みやびに退職代行を依頼すると最低でも55,000円かかります。

これは雇用形態に関係なく、正社員からアルバイトまで同額です。

 

55,000円と聞いて高くないと感じる人もいるかもしれませんが、ほかのサービスを見ると割高であることがわかります。

サービス名代行料金
弁護士法人みやび55,000円
ニコイチ27,000円
わたしNEXT正社員:29,800円
パート・アルバイト:19,800円
SARABAユニオン24,000円

このように、みやびは倍近くの値段かかかります。

 

やはり弁護士を味方につけるのはお金がかかるようですね。

しかし、弁護士法人みやびは料金が高い代わりに絶対的な安心を与えてくれます。

退職に少しでも不安がある場合は、多少料金が高くとも確実性があるみやびを利用した方が良いでしょう。

 

逆に少しでも安く退職したい場合は、SARABAがおすすめです。

SARABAは24,000円と格安の料金で利用できます。

対応も良いと評判なので、リーズナブルに退職したい場合はSARABAがおすすめですよ!

あわせて読みたい

 

デメリット2.オプション費用が複雑

みやびは55,000円の代行料金とは別にオプション費用が発生することもあります。

オプション費用とは、たとえば退職品や残業代を請求してもらうときに発生する費用のことです。

金銭的な問題や法律が絡む問題を解決してほしい場合は、お金がかかります。

 

オプション費用の金額ですが、回収額の20%を取られます。

たとえば退職金が20万円なら4万円がオプション費用です。

 

4万円も費用がかかると高く感じますが、退職金を請求しないと16万円すら手に入りません。

ゼロ円か16万円なら当然後者を取りますよね?

そのうえ、仮に16万円をもらえると代行料金の55,000円も回収できます。

 

みやびは会社から回収できる金額が多ければ多くなるほどお得です。

有給や損害賠償の請求などもろもろ回収したい場合はみやびがおすすめですよ!

 

ちなみに、先ほどご紹介した代行料金が24,000円のSARABAでは、無料で有給消化や退職金請求を代行してくれます。

そのうえ、有給消化の成功率が98%と高いです。

SARABAの有給消化率

法的な問題を抱えていない場合はSARABAを利用するのもおすすめですよ!

\無料で有給消化を依頼できる/

SARABA公式サイト

 

デメリット3.支払い方法が銀行振込だけ

退職代行みやびは支払い方法が銀行振込のみです。

ほかの退職代行サービスを見ると、基本的にクレジットカードに対応しています。

そう考えると、銀行振込しかないのはデメリットと言えるでしょう。

 

特にクレジットカードの分割払いや後払いを利用できないのは厳しいです。

もし即金でお金を用意できない場合は、後払いに対応する退職代行を使いましょう。

あわせて読みたい

 

デメリット4.退職した後の転職支援がない

転職でリスタートを切る

みやびは退職後の転職支援がありません。

あくまでサポートしてくれるのは退職のみです。

 

退職代行サービスの中には、転職支援や転職成功時のお祝い金を用意している業者もあります。

サービス名転職支援
SARABAユニオンあり
ニコイチあり
わたしNEXT最大5万円の転職お祝い金あり
男の退職代行最大5万円の転職お祝い金あり

このように転職に手厚いサービスもあるので、辞めた後のことを考えるとみやびはイマイチと言えるでしょう。

 

デメリット5.退職に失敗したときの返金保証がない

みやびは退職失敗時の返金保証もありません。

返金保証がないので、仮に交渉に失敗するとお金も戻ってこない仕組みです。

 

ただ、弁護士法人みやびは確実に退職できるので返金保証は必要ありません。

みやびも確実に成功することを前提にしているから返金保証を利用していないのでしょう。

 

みやびには返金保証がありませんが、交渉に失敗しない自信の表れでもあるので気にする必要はありませんよ!

 

退職代行の弁護士みやびはこんな人におすすめ

みやびはこんな人におすすめ

弁護士法人みやびのメリット・デメリットを見ると以下の人におすすめです。

みやびはこんな人におすすめ

  • 安心できる退職代行を使いたい
  • パワハラの損害賠償のような法律が絡む問題を解決したい
  • 会社から確実に退職金や未払い賃金を回収したい

みやびの魅力は弁護士が退職代行を務めてくれるところです。

弁護士が直接会社に交渉してくれるので、退職成功率に関しては間違いありません。

 

確実に退職できるうえ、退職金や未払い賃金があれば法律を盾に交渉してくれます。

取得条件さえ満たしていれば、ほぼ確実に回収できるでしょう。

 

また、弁護士なので法律の問題にも対応が可能です。

会社ともめそうな場合は弁護士を味方につけておくだけで心強いですよ!

\弁護士が味方になる/

弁護士法人みやび公式サイト

 

退職代行の弁護士みやびを使った人の良い評判・口コミ

みやびの良い評判

実際にみやびを使った人の良い評判を紹介します。

みやびのユーザーがどの点を高く評価しているのか確認してみてくださいね。

 

良い評判1.拍子抜けするほどスムーズに退職できた

退職代行使いましたよ、ええ
思っている以上に簡単に退職できるのでご覚悟を。
俺は汐留パートナーズを利用。
公休を挟んで2日後に退職、もちろん次の日から出勤しなくてもいい。

引用:Twitter

 

こちらはみやびを使ったら簡単に退職できたという口コミですね。

みやびは弁護士が交渉してくれるので、会社としても従うしかないのでしょう。

退職したい側からすると心強いことこの上ないですね。

 

良い評判2.安心感がえげつない

普通の退職代行だと怪しくて怖いとか思っている人は弁護士法人みやびが行っている退職代行サービスへ依頼するのが良いかも。
弁護士が退職代行してくれるというのは安心がだいぶあります。
弁護士に依頼すると普通だと数十万円超えがザラなイメージですが弁護士法人みやびなら5.7万円で依頼できる、、

引用:Twitter

 

みやびは安心感があるという口コミです。

やはり弁護士法人みやびを使った人は、弁護士という最強の味方を付けて安心だと感じています。

安心して退職に臨みたい場合はみやびがぴったりです。

 

良い評判3.弁護士の方がしっかりと話を聞いてくれた

汐留パートナーズにLINEした
弁護士って敷居が高いって思ってたけど、親身に話を聞いてくれた。
代行実施日まで後1ヶ月
1ヶ月頑張れば自由になれると思ったら気が楽になった!!
アラフォーの転職はどうしよう?
みんなどうやって探してるの?
やっぱり求人サイトとかなのかなぁ~#退職代行

引用:Twitter

 

こちらはみやびの対応に関する口コミです。

弁護士と言えば、なんとなく堅苦しくて敷居が高く感じると思います。

 

しかし、みやびの弁護士は親身になって悩みを聞いてくれるようです。

実際の対応は無料相談からでも確かめられるので、対応が気になる場合は無料相談してみると良いでしょう。

\24時間無料相談受付中/

弁護士法人みやび公式サイト

 

退職代行の弁護士みやびを使った人の悪い評判・口コミ

みやびの悪い評判

次にみやびを利用した人の中で悪いコメントを残した評判を紹介していきます。

全体的に見ると悪い評判は少ないですが、一応確認しておいてくださいね。

 

悪い評判1.問い合わせ後すぐに連絡が来なかった

どうしても仕事辞めたくて、でも揉めるのも嫌だったのと、未払いの残業代があってそれも請求したいなとネットで探して、この汐留パートナーズ(弁護士法人みやび)の退職代行サービスを見つけた。

最初問い合わせしたときにすぐ返事が来なかったのでちょっと大丈夫か不安だったが、その後は親切に色々聞いてくれてよかった。

お金はかかったけど問題なく退職できたし、会社がちゃんと残業代を払ってくれたからコスパはいいなって思った。

引用:退職代行口コミ評判ランキング

 

こちらは、みやびに無料相談したものの、すぐに連絡が来なかったという評判です。

みやびは即日退職をうたっているので対応が早いですが、場合によっては遅れることもあるようですね。

遅れたことを考えると、なるべく早めに相談しておいた方が良いでしょう。

 

悪い評判2.レスポンスが早くなかった

ブラックの会社の社畜に疲れて深夜に相談。

弁護士事務所だからあたりまえかもしれないが、レスポンスはそんなに良くなかった

でもしっかりと仕事をしてくれたので晴れて念願のニートになれました。

引用:退職代行口コミ評判ランキング

 

こちらもみやびの対応に関する悪い評判です。

みやびは24時間相談を受け付けていますが、営業時間はAM10:00〜PM9:00です。

深夜は対応が遅れるので、場合によっては即日退職できない可能性もあります。

 

もし退職にスピード性を求めている場合はSARABAがおすすめです。

SARABAの評判を見ると「対応が早い」という評判が連発しているので、本当に即日退職させてくれますよ!

あわせて読みたい

 

退職代行の弁護士みやびを利用する流れ

みやびを利用する流れ

退職代行みやびを利用する流れは以下の通りです。

みやび利用時の流れ

  1. 「弁護士法人みやびの退職代行サービス」公式サイトに向かう
  2. LINEから無料相談する
  3. 依頼する場合は指定の口座に料金を振り込む
  4. みやびが指定の日に退職代行を実行する
  5. みやびから退職完了の知らせを受ける
  6. 退職届や会社への返却物などの書類を簡易書留で郵送する
  7. 後日会社から退職関連の書類を受け取る
  8. 自治体で国民健康保険と国民年金の切り替えを行う

無料相談すれば、あとはみやびがやり方を導いてくれます。

無料相談しない限り話が進まないので、利用するかどうか迷っている場合もとりあえず無料相談しておくと良いでしょう。

仮に利用しない場合は「やっぱり利用は控えます」と言えば問題ありません。

 

ちなみにみやびで退職した後は国民健康保険と国民年金の切り替えが必要です。

手続きは1時間もあれば終わるので、退職の書類が会社から届いたら早めに済ませておきましょう。

あわせて読みたい

 

弁護士法人みやびのよくある質問

みやびのよくある質問

最後に弁護士法人みやびを利用するときのよくある質問を紹介していきます。

これからみやびを利用する予定の人はぜひ最後まで確認してみてくださいね。

 

退職後に会社から連絡が来ることはないの?

みやびを利用すると弁護士が会社に対して「本人へ連絡しないでください」と伝えてくれます。

弁護士から念押しされるので、会社は基本的に本人へ連絡することはありません。

 

しかし、まれに会社が弁護士の言葉を無視して連絡してくることもあります。

仮に会社から連絡が来たら、みやびに相談して解決策を聞きましょう。

あわせて読みたい

 

社員寮に住んでいても退職できるの?

社員寮

社員寮や社宅に住んでいても問題なく退職できます。

退寮日もあわせて話を付けてくれるので、みやびにすべて任せましょう。

 

退職代行を使うと転職は不利になるの?

退職代行を使っても以下の理由から不利になることは基本的にありません。

退職代行が転職で不利にならない理由

  • 転職先はその人が辞めた経緯を知らない
  • 退職理由で退職代行を使った事実を言う必要がない
  • 今や退職代行の悪いイメージが薄れつつある
  • 退職代行利用後で実際に転職できている人も多い

退職代行が転職に悪影響を及ぼす可能性は低いので、安心して退職代行を使ってください。

あわせて読みたい

 

どこに住んでいても利用できるの?

みやびは全国対応

弁護士法人みやびは事業所が東京都にありますが、全国に対応しています。

退職代行は電話で交渉してくれるので住まいを問いません。

 

まとめ:退職代行みやびは割高だけと確実に辞められるのが魅力

退職して次のステージに向かう人

弁護士法人みやびの退職代行のメリット・デメリットについて紹介してきました。

本記事のまとめ

  • みやびの退職代行は弁護士を味方につけられるので安心感がある
  • 弁護士が交渉してくれると確実に退職できる
  • 退職金や損害賠償の請求にも対応している

 

みやびを利用する大きなメリットは弁護士が務めるので、金銭的問題を解決できるところと、確実に退職できるところです。

逆に料金が高いのがデメリットで、少なくとも55,000円かかります。

ほかの退職代行より料金が高いので、退職するだけなら他のサービスを利用した方が良いです。

 

「退職ついでに退職金や残業代をまるごといただきたい」

「退職に失敗するかもという不安を抱えたくない」場合に、弁護士法人みやびは向いていますよ。

\弁護士が味方になる/

弁護士法人みやび公式サイト

 

リーズナブルで信頼性も高い退職代行はSARABA

退職代行SARABA

退職代行の弁護士みやびはご紹介したように良いサービスですが、SARABAもおすすめです。

SARABAの良いところ

  • 2008年から運営しているから安心感がある
  • 退職成功率はほぼ100%
  • 料金が一律24,000円
  • 有給の交渉が可能(有給消化の成功率98%)
  • 退職金や残業代を請求できる
  • 即日退職が可能
  • 対応が早いと好評
  • 交渉に失敗した時の返金保証あり
  • 退職後の転職支援もある

 

このように料金が安く、有給の交渉もできるのがSARABAの特徴です。

「お得に退職代行を使いたい」

「有給を消化したい」という方は、退職代行SARABAを利用してみてはいかがでしょうか?

退職代行SARABAのメリット・デメリットを詳しく見る

\24時間無料相談受付中/

退職代行SARABAの特徴を詳しく見る

 

退職後の生活費でお困りの方へ

退職後の生活費に困る人

退職後は収入減が断たれるので、生活費に困る人も多いでしょう。

中には「退職後のお金がないから会社を辞められない」という深刻な方もいるはずです。

 

金銭的な問題で会社を辞められない場合は、社会保険給付金を利用しましょう。

社会保険給付金を申請すると、最大28か月間で総額数十万円から数百万円のお金をもらえます。

ただ、社会保険給付金の手続きは困難で、申請までたどり着かない人も珍しくありません。

 

退職後の社会保険給付金を勝ち取りたい方におすすめなのが「退職コンシェルジュの社会保険給付金サポート」です。

社会保険給付金サポートを利用すれば、申請までの手順を丁寧に解説してもらえます。

こちらですべきことは、退職コンシェルジュの職員に従うだけです。

 

退職コンシェルジュの職員は、社会保険労務士の監修を受けています。

社会保険労務士は社会保険や労働関連の法律を扱うプロなので、安心して任せられますよ!

 

また、退職コンシェルジュは過去に1,000件以上の社会保険給付金サポートを行ってきました。

利用者の満足度も98%と優秀です。

「退職後のお金が心配」

「退職後は働かずに体をゆっくりと休めたい」という方は、退職コンシェルジュに無料相談してみてはいかがでしょうか。

最大28か月の給付金を受け取れるのか気になる人
最大28か月分の失業保険!退職コンシェルジュの特徴や使い方を徹底解説

続きを見る

\無料で説明会を受けられる/

退職コンシェルジュ公式サイト

 

スポンサーリンク

-弁護士法人みやび