バイト/パートの退職コラム

バイトが自然消滅することはある?フェードアウトの判断基準や対処法を紹介

この記事はプロモーションを含みます
バイトが自然消滅することはある?
・バイトが自然消滅することってあるの?
・どのような状況だとバイトがフェードアウトしたとわかるの?
・バイトが自然消滅した場合そのまま放っておいても良いの?

本記事ではこのような悩みを解決できます。

 

本記事の執筆者

さっこーのプロフィール

さっこー(@sakko1878

 

バイトのシフトに入れないままの状態がずっと続くと、このまま自然消滅してしまうのではと不安になりますよ。

たとえ、バイトを辞めたかったとしても、自然消滅という形でバイトをフェードアウトして良いのか悩むところです。

 

この記事では、バイトが自然消滅することはあり得るのか、フェードアウトするときの対処方法や注意点について紹介します。

黙ってバイトを休み、損害賠償請求されたケースについても解説しているので、バックレのリスクも知っておいてね。

 

\おすすめの退職代行/

※上下左右にスクロール可

退職代行 辞めるんです

辞めるんです

SARABA

退職代行SARABA

弁護士法人みやび

弁護士法人みやびの退職代行サービス

成功率 100%
(契約社員は98%)
ほぼ100%
(ほぼ100%のカラクリとは)
100%
退職
成功者数
10,000件以上 15,000件以上 不明
即日退職
有給紹介
未払い金
の交渉
法的処置
× ×
返金保証 ×
転職支援 × ×
営業時間 24時間 24時間 24時間
(相談受付のみ)
料金 一律27,000円 一律24,000円 55,000円~
後払い × ×
魅力 後払い制度を業界初投入
顧問弁護士監修
有給消化率98%
2008年設立の老舗
弁護士が交渉
法的な問題にも対応
詳細記事

もっと詳しく見る

もっと詳しく見る

もっと詳しく見る

公式HP \後払いだから安心/

辞めるんですHP

\24,000円で即退職/

SARABAHP

\弁護士対応だから心強い/

弁護士法人みやびHP

 

バイトが自然消滅・フェードアウトすることは法律的に見るとありえない

バイトが自然消滅・フェードアウトすることは法律的に見るとありえない

雇用者がバイトを一方的に解雇することは法律的には認められていません。

解雇は、使用者がいつでも自由に行えるというものではなく、解雇が客観的に合理的な理由を欠き、社会通念上相当と認められない場合は、労働者をやめさせることはできません

引用:厚生労働省

 

ただし、解雇に至る合法的な理由がある場合には、懲戒処分として「退職」を言い渡すことは法律的に合法と判断されます。

 

一方、自然消滅という形でバイトを辞める場合でも、正式な退職手続きを行わないと、トラブルに発展する可能性があるため注意が必要です。

関連記事
バイトにずっと行ってないときは辞めると伝えるべき?
バイトにずっと行ってないときは辞めると言うべき?辞め方や即日退職の方法も紹介

 

自然消滅でバイトをフェードアウトするときでも、退職手続きは必要だよ。

\合法的に即日退職できる/

 

実際のところはバイトが自然消滅・フェードアウトすることもある

実際のところはバイトが自然消滅・フェードアウトすることもある

労働基準法16条で、スタッフを解雇することは禁止されているものの、実際にバイトが自然消滅することはあります。

 

たとえば、シフト制のバイトの場合、長く休んでいてシフト表を提出していないと、自然消滅する可能性が高いでしょう。

特に、バイトがたくさんいる職場だと、1人くらい欠けても仕事に影響が出ません。

いつの間にか自分の籍がなくなっていることも考えられます。

 

バイトを辞めたいと思っているなら、自然消滅という形でフェードアウトできるのはラッキーかもしれません。

しかし、バイトを辞めたくてフェードアウトした場合でも、基本的に退職手続きが必要です。

 

一方で、バイトを継続したい場合には、直接バイト先の上司に連絡して、仕事を続ける意思があることを伝えるべきです。

自然消滅したくないときには、バイト先に直接行くか、電話して働きたいと伝えよう。
関連記事
バイトを辞める際に電話で言うのは非常識?
バイトを辞める際に電話で言うのは非常識?精神的に辛い場合はあり!

\合法的に即日退職できる/

 

バイトが自然消滅・フェードアウトしたときの判断基準3つ

バイトが自然消滅・フェードアウトしたときの判断基準

バイトが自然消滅したかどうかわからない場合は、以下のポイントを確認して判断しましょう。

バイトが自然消滅したときの判断基準

  • バイトに行っていない期間が3か月以上ある
  • 過去に大きなトラブルを起こした
  • 「もう来なくて良い」と言われた

では3つの基準を詳しく解説します。

 

基準1.バイトに行っていない期間が3か月以上ある

バイトを3か月以上休んでいるのに、職場から連絡が来ないときには、自然消滅している可能性が高いです。

 

長くバイトを休んでいると「〇〇さん、長くシフトに入っていないけど、バイトに来れる?」と社員さんから連絡が来るのが基本です。

一方で、バイトがたくさいる大きな職場だと、長期間休んでいることに気づいていないこともあります。

 

長くバイトを休んでいるけれど仕事を続けたいときには、自分から職場に連絡して「継続したい」と伝えましょう。

長く休むときには上司の承諾をもらって、自然消滅を防ぐ工夫も必要だよ。

 

基準2.過去に大きなトラブルを起こした

これまでにバイト先で大きなミスを起こした場合、会社が意図的に自然消滅という形で、退職させたいと考えている可能性があります。

 

バイトでやりがちな失敗例
  • 無断欠勤してしまった
  • よく遅刻する
  • 勤務態度が悪い
  • お客様や会社の同僚と揉め事を起こした

トラブルを起こした場合、上司が意図的に自然消滅を狙っている状況と言えます。

 

実質的にシフトに入れないようにして、退職を促している状況のため、現状のままではフェイドアウトさせられる可能性が高いです。

 

ただし、このようなケースでも、あとでトラブルになるのを防ぐために退職手続きが必要です。

自らバイト先に連絡して「退職したほうが良いのか」「辞める場合に退職手続きは必要ないのか」確認しましょう。

バイトを辞めざるを得ないときも、退職手続きは必要だよ。

 

基準3.「もう来なくて良い」と言われた

店長や社員さんから「もう来なくて良い」と言われた場合は、完全にバイトが自然消滅した状況です。

大きな事件やミスを繰り返すと店長や社員に嫌われるため「明日から来なくても良い」と言われます。

 

言葉どおりに受け取ってバイトを休みがちですが、強制的にフェードアウトさせられた場合でも、退職に向けた手続きが必要です。

きちんと退職手続きをおこなって、バイト先を退職しましょう。

はっきりと来なくていいと言われたときは、気持ちを切り替えて、次のバイトを探そう。

\合法的に即日退職できる/

 

バイトが自然消滅・フェードアウトした場合の対処法2つ

バイトが自然消滅・フェードアウトした場合の対処法

バイトが自然消滅した場合は、以下のいずれかのアクションをとりましょう。

バイトが自然消滅した場合の対処法

  • 働きたい場合は謝罪してシフトを入れてもらう
  • 辞めたい場合は担当者と会って退職手続きを進める

何もせずに自然消滅したまま放置するのはNGです。

具体的に何をすべきなのか解説します。

 

対処法1.働きたい場合は謝罪してシフトを入れてもらう

「長くバイトを休んでいたけれど、働きたい」

「ミスを連発してシフトを減らされているが、がんばりたい」という場合には、素直に上司に謝罪しましょう。

 

シフトを減らせた背景には、無断欠勤が多かったり、断りなく無断で休んだりなど、あなた自身の行動に問題があるはずです。

「もしかして、あの行動が自然消滅の原因だったのでは?」と心当たりがあるときには、きちんと謝ってバイトに復帰したいと伝えてください。

 

職場復帰を希望する場合には、話が長引くことを考えて、切り出すタイミングも大切です。

お客さんの接客で忙しい時間帯は避け、上司の休憩時間帯や閉店間際を狙い、電話するのが良いでしょう。

 

自然消滅しそうなバイトに復帰したい際には、以下の例文のような感じで、自分の落ち度を認めて相手の許しを請いましょう。

バイト先に謝罪するときの例文

アルバイトでお世話になっている〇〇です、お疲れさまです。
今、お時間をいただいても大丈夫でしょうか?
長期間、店長の断りを得ずに休み職場に迷惑をかけてしまい申し訳ございません。
バイトに復帰したいのですが、継続して仕事を続けさせていただけますか?

上記のようにいえばシフトを入れてもらえる可能性もあります。

 

なお、メールやLINEで謝罪・職場復帰の連絡をおこなうのはNGです。

メールやLINEはスルーされる確率が高いうえに、反省している気持ちが相手に伝わりづらいです。

 

対処法2.辞めたい場合は担当者と会って退職手続きを進める

「バイトに行くのが気まずい」「もともとバイトを辞める予定だった」ときには、担当者と直接会って退職手続きを進めましょう。

なぜなら、バイトを無断で休むと懲戒解雇処分を命じられたり、損害賠償を請求されたりする可能性があるからです。

 

損害賠償を請求されるまでいかなくても、自宅に上司が来て、親にバイトを無断欠勤される場合もあります。

親にまでバイト先での悪い素行を知られると、家庭内でも気まずい思いをします。

 

バイトを続ける意識がないときには、自然消滅している状態でも自分から職場に連絡を取って、退職の準備を進めたほうが安全です。

 

関連記事
会社をバックレる人
会社を辞めたい人必見!バックレで発生する7つのやばいリスクとは?
バイトを辞めているのか、在籍しているのかわからないモヤモヤした状況はきついよね。辞めたいときには、退職を決意しよう。

\合法的に即日退職できる/

 

バイトが自然消滅・フェードアウトした場合の退職手順

バイトが自然消滅・フェードアウトした場合の退職手順

バイトが自然消滅・フェードアウトした状態で退職する場合は、以下の手順どおりに進めましょう。

バイトが自然消滅した場合の退職手順

  • 1.電話やLINEでアポ取りする
  • 2.上司に辞めたいことを伝える
  • 3.退職届を提出する
  • 4.貸与物を返却する
  • 5.退職日まで働く

具体的な流れを紹介します。

 

手順1.電話やLINEでアポ取りする

自然消滅しているバイトを正式に辞めるときには、電話でアポを取って上司に直接会いましょう。

 

話が長引くと職場に迷惑がかかるため、忙しい時間帯を避けて、電話をかける配慮も必要です。

アポを取らずにバイト先に行くのはマナー違反なので必ず電話して、会う日時を決めてください。

電話でアポ取りするときの例文

お疲れ様です、バイトの〇〇です。
今、話をする時間をいただいても大丈夫でしょうか?
バイトを辞めたいと思うので、一度店長にお会いして話したいです。
お忙しい中、ご迷惑をお掛け致しますが、話する時間をつくっていただけませんか?

 

電話して「〇〇さんはすでに退職していたよね」と言われれば、そのままフェードアウトしても問題ありません。

 

一方で「バイトを辞めるには手続きが必要だよ」と言われたときには、退職手続きが必要になります。

関連記事
バイトを辞める際にラインを使うのは非常識?
バイトを辞める際にラインを使うのは非常識?対面が怖い場合は仕方ない!

 

手順2.上司に辞めたいことを伝える

約束した日に職場を訪れて、上司にバイトを退職することを伝えましょう。

たとえ、自然消滅しかけているバイトであっても、トラブルにならないように退職したい気持ちを伝えることが大切です。

 

仮にバイトでいじめやパワハラに遭い、仕事を辞める場合でも、「一身上の理由で退職したい」と伝えたほうが無難です。

自然消滅しかけているバイトを辞めるときの例文

お疲れ様です、アルバイトでお世話になっている〇〇です。
長らく、シフトに入れずに、職場のみなさんにご迷惑をお掛けしました。
今後も、一身上の理由でシフトに入れそうにないため、◯年◯月◯日をもってバイトを辞めせていただきたいです。

 

上司の同意が得られた場合は、退職に向けて手続きを進めましょう。

退職を認めてもらえないときや即日でバイトを辞める場合は、退職代行を頼るのもありです。

\合法的に即日退職できる/

 

手順3.退職届を提出する

職場によっては、バイトであっても退職届の提出を求められる場合があります。

その場合には、退職届を作成して上司に提出しましょう。

関連記事
退職届の封筒や用紙はコンビニや100均にある?
退職届の封筒と用紙はコンビニや100均で買える?どこに売ってるのか徹底解説!

 

職場に行くのが気まずいときには、郵送で退職届を提出しても大丈夫です。

退職届を郵送する場合には、簡易書留で配達履歴が残るように提出しましょう。

 

手順4.貸与物を返却する

バイトを辞めるときには、会社から支給された貸与物を返却する必要があります。

退職する際に、貸与物を返さないと「業務上横領罪」に問われるため、速やかに制服や文具品、ロッカーの鍵などを返却しましょう。

 

退職日が最終勤務日の場合には、制服をクリニーングして、後日郵送で返却しても構いません。

私物がバイト先にたくさん残っているときには、最終勤務日までに少しずつ荷物を持ち帰ると良いです。

関連記事
退職前の制服クリーニングは義務?
退職前の制服クリーニングは義務?作業着の返し方や郵送で良いかどうかも徹底解説!

 

手順5.退職日まで働く

シフトが入っているときには、出勤するのが気まずいと感じても、退職日まで真面目にバイトへ行きましょう。

 

在籍中はスタッフの一員のため、仲間に迷惑をかけないように仕事に取り組んでください。

ただし、交渉の結果、即日でバイトを辞めて良いと認可をもらった場合は、シフトに入っていても、出勤する必要はありません。

関連記事
バイトを辞める際に残りのシフトに行きたくない
バイトを辞める際に残りのシフトに行かないことは可能!7つの裏技を紹介

 

バイトが自然消滅して出勤するのが気まずい場合は退職代行がおすすめ

退職代行

「バイトを辞めたいのに言えない」

「上司が高圧的で自分から退職を言い出せない」という場合は、退職代行を利用しましょう。

 

退職代行のメリットは、言い出しにくい退職の意思を自分に代わって上司に伝えてもらえることです。

本来なら必要な業務の引き継ぎなしで、即日退職が可能なため、心理的な負担を軽減できます。

バイト仲間に合わずに、すべて退職関連の手続きを輸送で完結できることもメリットです。

退職代行を利用するメリット
  • 実質、消滅しているバイトを最短即日で辞められる
  • 退職関連の手続きを郵送で完結できるのでわずわらしさがない
  • 会いたくない上司、バイト仲間み合わずに退職できる
  • 給料の未払いについても対応してもらえる
  • 感情的にならずに退職交渉を進めることができる
自分からバイトを辞めると言いづらいときには、退職代行を頼ろう。

あわせて読みたい

 

バイトを即日で辞めさせてくれるおすすめの退職代行3選

バイトを今すぐ辞めたい場合におすすめの退職代行は以下のとおりです。

※上下左右にスクロール可能

退職代行 辞めるんです

辞めるんです

SARABA

退職代行SARABA

弁護士法人みやび

弁護士法人みやびの退職代行サービス

運営元 民間企業
(労働組合と提携)
民間企業
(労働組合が交渉)
弁護士
成功率 100%
(契約社員は98%)
ほぼ100%
(ほぼ100%のカラクリとは)
100%
退職
成功者数
10,000件以上 15,000件以上 不明
即日退職 〇 〇 〇
有給紹介
未払い金
の交渉
〇 〇 〇
法的処置 × × 〇
返金保証 〇 〇 ×
転職支援 × 〇 ×
営業時間 24時間 24時間 24時間
(相談受付のみ)
料金 一律27,000円 一律24,000円 55,000円~
後払い 〇 × ×
詳細記事
公式HP \後払いだから安心/

辞めるんですHP

\有給消化率98%/

SARABAHP

\弁護士対応だから心強い/

弁護士法人みやびHP

 

代行費用を後払いにしたいなら「辞めるんです」、料金の安さで選ぶなら「SARABA」がおすすめです。

パワハラを訴えたい場合や弁護士を味方に付けたい場合は「弁護士法人みやび」が向いています。

それぞれの退職代行サービスについて詳しく知りたい場合は、表にある詳細記事をチェックしてね。

 

バイトが自然消滅・フェードアウトした際の注意点3つ

バイトが自然消滅・フェードアウトした際の注意点

バイトが自然消滅した際には以下のことに気を付けましょう

バイトが自然消滅した際の注意点

  • 退職の手続きを進めずにバイトを飛ぶとリスクがある
  • 上司と会うのが気まずいからといって問題を先送りにしない
  • 有給がある場合は退職前に消化する権利がある

3つの注意点を具体的に解説します。

 

注意点1.退職の手続きを進めないとトラブルになるリスクがある

基本的に自分でバイトを辞めると伝えない限りは、バイトが自然消滅することはありえません。

バイト先と音信不通の場合でも、退職の手続きをおこなわないと、トラブルに発展するリスクがあります。

 

バイト先から預かっているものを返却しない場合は、業務上横領罪に該当するので危険です。

今さらフェードアウトしたバイトに連絡するのは気乗りしませんが、辞める意思をはっきり伝えておきましょう。

関連記事
バイトのバックレが楽しい理由とは
バイトのバックレが楽しい理由とは?5つのエピソードや伝説も紹介!

 

注意点2.上司と会うのが気まずいからといって問題を先送りにしない

退職をずるずる先伸ばしていても、問題は解決しません。

「バイトのバックレを続ければ自然消滅できるかも」と感じますが、自分の都合のいいように進むことは奇跡です。

 

たとえば、バイト先から連絡が来ているにもかかわらず、無視し続けると損害賠償や懲戒解雇を言い渡されるリスクがあります。

バイトを辞めるにしろ、続けるにしろ、自分から連絡して意思を伝えましょう。

\無料で隠された自分の価値がわかる/

ミイダス公式サイト

 

注意点3.有給がある場合は退職前に消化する権利がある

バイトであっても有給が残っているときには、休暇をすベて消化してから辞める権利が法律で認められています。

退職を決意した際には、未消化分の有給がどのくらい残っているかを確認しておくと良いです。

関連記事
有給をもらって辞める場合に4月分は付与されるの?
有給をもらって辞める場合4月分は付与されるの?年度またぎの有給制度を解説!

 

ただし、一方的に有給を取得する日を決めて休むと、職場にしわ寄せが来て迷惑です。

必ず、職場の上司と相談して、退職までのスケジュールを計画しましょう。

自分で交渉する自信がない場合は、退職代行に交渉を依頼してね。

\合法的に即日退職できる/

 

バイトを辞めることに関するよくある質問3つ

バイトを辞めることに関するよくある質問

バイトを辞めることに関するよくある質問を紹介します。

 

バイトをバックレして損害賠償された事例はあるの?

Twitterでバイトをバックレて損害賠償を請求されたツイートを発見しました。

バックレされた事実を見ると怖くなりますが、損害賠償を請求されるリスクはかなり低いです。

損害賠償で訴えるには費用と時間がかかるうえに、確実に勝訴できるわけではありません。

 

しかし、損害賠償を請求されるリスクがあるだけでも怖いでしょう。

安心して過ごすためにも、しっかりと退職手続きを進めて、損害賠償のリスクを回避するのがおすすめです。

関連記事
バイトのバックレが楽しい理由とは
バイトのバックレが楽しい理由とは?5つのエピソードや伝説も紹介!

 

バイトに在籍だけしておくメリットはあるの?

バイトに籍だけ残しておくことは、デメリットのように感じますが、メリットとなる場合もあります。

たとえば、自分の病気や学業などが理由で、長期間バイトを休んでいた場合、籍を残しておいたほうが職場に復帰しやすいです。

 

事情があってバイトを長期間休む場合は、正当な理由とみなされます。

やむを得ない事情でバイトを長期間休むときには、社員さんと相談して籍を残しておくと良いね。
関連記事
仕事を辞めるんじゃなかった!
仕事を辞めるんじゃなかった!後悔を断ち切る6つの方法を紹介

 

マクドナルドのような大手チェーン店でもバイトが自然消滅するの?

マクドナルドのような大手チェーン店であっても、バイトが自然消滅する可能性があります。

逆に、大手チェーン店ほどフェードアウトする可能性は高いです。

大手チェーン店はバイトやパートで働くスタッフが大勢いるため、1人くらい長くシフトに入らなくても問題になりません。

 

ただし、上司のタイプによっても、バイトの管理体制が緩いか、厳しいか大きく分かれる部分です。

また、バイト先の規模に関係なく、自然消滅した場合にはきちんと退職手続きを済ませるべきです。

大手チェーン店だからこそ、しっかりと退職の手続きは進めておこう。

\合法的に即日退職できる/

 

まとめ.バイトが自然消滅してもフェードアウトせずに退職手続きを進めておこう

バイトが自然消滅してもフェードアウトせずに退職手続きを進めておこう

本記事の要点

  • 法律上でバイトの自然消滅・フェードアウトは認められていない
  • 音沙汰のないバイトであってもトラブルに備えて退職手続きを終えるのが正解
  • バイトを辞めるときには電話でアポを取って退職手続きを済ませると良い
  • バイトを辞めづらい場合は退職代行を頼るのもあり

 

原則として、バイトの自然消滅は法律上で認められていないため、退職手続きが必要となります。

しかし、バイト先に連絡して、すでにバイトを退職していると認識されていた場合には、退職手続きが不要です。

 

一方で、実質上はバイトが消滅していても、籍が残っている場合には、あとでトラブルになるリスクがあります。

あとで問題に巻き込まれないためにも、バイト先へ連絡して退職手続きを終えましょう。

 

「フェードアウトしたバイトをスムーズに辞めたい」

「今さら前のバイト先の人間と会いたくない」と感じている場合は、退職代行を利用するのもありです。

退職代行を頼ると数万円の費用を支払うだけで、バイトをすっきりと辞められるよ。

\合法的に即日退職できる/

 

現在や退職後のキャリアに悩む方へ

「退職後に何をすべきか迷っている」

「自分に合っている仕事がわからない」という人にはポジウィルがおすすめです。

ポジウィル公式サイト

ポジウィルでは自己分析や企業分析、自己認知を通してキャリアを作っていきます。

トレーニングを通して、自分が本当に望むキャリアを見いだせるのが魅力です。

 

ポジウィルが向いている人
  • 自分が本当にやりたいことを探している
  • 自己分析が上手にできない
  • 今度こそは転職に失敗したくない
  • 初めての就職でわからないことが多い
  • 年収アップやキャリアアップを目指している
  • キャリアのことを気軽に相談できるパートナーがほしい
  • 仲間と一緒にがんばりたい

上記に当てはまる人は、無料カウンセリングを受けてみましょう。

\無料カウンセリングあり/

ポジウィルHP

オンラインで自宅からプロに相談できる

 

 

PR

-バイト/パートの退職コラム